東京駅 改札口は、1階(上の構内図)のほか、地下1階と地下2階にあります。
新幹線の改札は八重洲側ですが、在来線改札内から乗り換え可能です。
丸の内側と八重洲側とどちらにもタクシー乗り場が設置されています。
フロア | JR改札内 | 横須賀線 総武線 | 京葉線 |
---|---|---|---|
2階 |
| ||
1階 (上図) |
| ||
地下1階 |
| 1階より連絡通路 | |
地下2階 |
| ||
地下4/5階 |
|
|
立体的にチェックできる東京駅構内図
スマホアプリの《JR東日本アプリ》では、東京駅構内図を3Dで確認することができます。
2本指でなぞると、立体の角度が変わります。
JR在来線の乗り場
京葉線・横須賀線/総武線のホームは地下で、離れています。その他のJR線ホームは2階です。
乗入路線 | 駅番号 | フロア | 乗降ホーム |
---|---|---|---|
中央線 | JC01 | 2階 | 1・2番線 |
京浜東北線 | JK26 | 2階 | 3番線:上野方面 6番線:蒲田方面 |
山手線 | JY01 | 2階 | 4番線:上野方面 5番線:品川方面 |
常磐線 宇都宮線 高崎線 上野東京ライン | JU01 | 2階 | 7・8番線 |
東海道線 | JT01 | 2階 | 9・10番線 |
京葉線 | JE01 | 地下4階 | 1〜4番線 |
横須賀線 総武線 | JO19 | 地下5階 | 1〜4番線 |
丸の内駅舎の歴史
丸の内駅舎(東京駅丸ノ内本屋)は1914年に完成。関東大震災(1923年)による被害は、ほとんどなかったそうです。
しかし、第二次世界大戦末期の東京大空襲で、3階の多くが焼失。しばらく2階建として運用されていました。2003年に国の重要文化財に指定。
2012年まで5年間の復元工事が行われ、現在の駅舎に至ります。
レンガ造りの重厚な建築デザインが魅力的で、人気の撮影スポットです。
JR 東京駅について
改札内で迷ったら一旦1階に行くとわかりやすいと思います。
所在地 | 東京都千代田区丸の内1 |
---|---|
タクシー乗り場 | ロータリー |
周辺施設 | 東京ステーションギャラリー 東京ステーションホテル KITTE丸の内 大丸 東京店 |